上牧町・河合町の戸建て|株式会社ダイコー > 株式会社 ダイコーのスタッフブログ記事一覧 > 不動産の相続における共有名義の概要!トラブルの可能性もある?

不動産の相続における共有名義の概要!トラブルの可能性もある?

≪ 前へ|不動産の相続人がいない…相続財産管理人が必要なケースと選任申し立て方法   記事一覧   不動産相続時の遺産分割協議書とは?必要なケースや記載すべき内容を紹介|次へ ≫
カテゴリ:相続

不動産の相続における共有名義の概要!トラブルの可能性もある?

不動産の相続について悩んでいる方はいませんか。
親の不動産の相続時、親族間での協議の結果、共有名義を選択するケースもあるでしょう。
今回は、相続する不動産を共有名義にした際のメリット・デメリットやトラブルに発展した際の対処方法にフォーカスします。
北葛城郡で不動産の相続を予定している方は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産の相続における共有名義のメリット・デメリットは?

そもそも共有名義とは、該当の不動産に対して、複数人の所有者が存在する状態のこと。
不動産に関しては、複数の所有者がいる状態が許可されており、それぞれが一定の割合で権利を持つことになっています。
ただし、持分(権利の割合)が多いからといって、株のように優位性はありません。
では、相続において共有名義を選択するメリット・デメリットをみていきましょう。

メリット

遺産分割協議がスムーズ
先述したように、それぞれが一定の持分を保持するため、公平性が保たれます。
そのため、遺産分割協議でもめることがなく、スムーズに相続できるのがメリットです。

節税対策になる
将来的に売却する際に、譲渡所得税の特例(特別控除3,000万円)を各相続人が受けられます。
単独名義より多く控除を得ることができ、譲渡所得税を大きく軽減することができます。

デメリット

意見が一致していないと管理や処分でトラブルの可能性
共有名義のケースでは、管理や処分を1人の意見だけで決定できません。
そのため、それぞれで方針が異なると、トラブルに発展する可能性があります。

長期で保持していると持分が細分化する
子どもや孫の代まで長期で保持していると、持分が細分化され、権利関係が複雑になってしまうことも考えられます。

不動産の相続で共有名義を選択した際のトラブルや解決策をチェック

デメリットの説明の中にあったように、不動産の相続で共有名義を選択した際はトラブルに発展してしまう可能性もあります。
解決策は、以下の3つです。

共有名義を単独名義に変更する
繰り返しますが、共有の状態だとトラブルのもとになるため、単独名義に変更する方法があります。
代表者が不動産を売却したあとに、利益を分配するともめずにすむでしょう。

不動産が土地であれば分筆する
不動産が土地であれば、持分の割合で分筆する方法も。
分筆すれば、持分ごとに個人で自由な取り扱いが可能です。

専門家へ相談する
法律的な話も絡んでくるほか、親族同士なので精神面での負担も大きくなってしまいますね。
そのため、弁護士などの専門家に相談するのも方法の一つです。

まとめ

今回は、不動産の相続における共有名義について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか。
共有名義は公平性があるものの、一度選択すると変更の手続きには手間がかかり、トラブルの可能性などもあります。
メリットだけでなく、デメリットも十分に考慮して、慎重に相続できるとよいですね。
私たちダイコーは、昭和60年から北葛城郡を中心に不動産業を営んできました。
お客様の多様なニーズやご相談にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の相続人がいない…相続財産管理人が必要なケースと選任申し立て方法   記事一覧   不動産相続時の遺産分割協議書とは?必要なケースや記載すべき内容を紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


磯城郡田原本町大字鍵【リフォーム済】

磯城郡田原本町大字鍵【リフォーム済】の画像

価格
1,390万円
種別
中古一戸建
住所
奈良県磯城郡田原本町大字鍵
交通
石見駅
徒歩18分

北葛城郡広陵町みささぎ台全1棟1号棟

北葛城郡広陵町みささぎ台全1棟1号棟の画像

価格
3,990万円
種別
新築一戸建
住所
奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台
交通
築山駅
徒歩15分

北葛城郡河合町大字穴闇

北葛城郡河合町大字穴闇の画像

価格
1,299万円
種別
中古一戸建
住所
奈良県北葛城郡河合町大字穴闇
交通
池部駅
徒歩13分

トップへ戻る