上牧町・河合町の戸建て|株式会社ダイコー > 株式会社 ダイコーのスタッフブログ記事一覧 > 不動産の相続放棄はメリットや注意点をよく考慮して検討しよう!

不動産の相続放棄はメリットや注意点をよく考慮して検討しよう!

≪ 前へ|北葛城郡王寺町の子育て広場を紹介!悩み相談ができる支援センターも   記事一覧   不動産相続で法定相続人になれない人もいる?相続の範囲や注意点を解説!|次へ ≫
カテゴリ:相続

不動産の相続放棄はメリットや注意点をよく考慮して検討しよう!

相続する財産のなかでも、不動産には管理や税金(固定資産税など)の支払いがあるため、大変になるケースも少なくありません。
そこで検討したいのが、相続放棄です。
ですが、そもそも相続放棄とは何か、知っていますか。
今回は不動産の相続放棄についてメリットや注意点も併せてご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産における相続放棄とは何かをチェック

不動産における相続放棄とは、財産のすべてを放棄することです。
ここでいう財産は、プラスの財産と借金などの負債の両方を指します。
相続放棄は、相続の発生がわかってから3カ月以内に、亡くなった方が最後に住んでいた地域の家庭裁判所に申請すれば可能です。
手続きが不安な場合は、弁護士などの専門家に依頼して代行してもらえます(費用は5万円程度が相場)。
また、手続きは、単独でも複数でもできます。
申述書や亡くなった方の住民票、申請者の戸籍謄本を提出しますが、複数人で申請する場合は共通の書類をいくつも用意する必要はありません。
かかる費用は、収入印紙代の800円と切手代です。
申請してから1週間程度で手続きが完了します。

不動産の相続放棄にはメリットや注意点もある!

続いて、不動産の相続放棄におけるメリットや注意点をみていきましょう。


メリット

●負債の責任を負わずにすむ
たとえば多額の借金が残っている場合など、相続すれば肩代わりする必要がありますが、放棄すればその責任を負わずにすみます。

●手間や費用がかからない
不動産の管理や維持のための費用負担などから解放されます。

●相続争いを回避できる
財産の分配などでもめる必要がありません。
特に遺産が大きく争いが起きそうなときには、相続人から外れることにより、トラブルを回避できるでしょう。


注意点

●資産も引き継げない
負債だけでなく、プラスの資産も引き継げない点には注意しましょう。

●申請に期限がある
3カ月以内に申請しなければ、相続したとみなされます。

●撤回は不可能
申請すると撤回が不可能なため、慎重に判断しましょう。

●ほかの相続人とトラブルになる可能性
借金が多い場合など、ほかの相続人への負担が大きくなるため、事前に相談しておくことが大切です。

●全員で放棄すると代わりの管理者を探す必要がある
全員で放棄した場合、相続財産管理人を選定して代理人を立てる必要があります。

●生命保険の非課税の恩恵を受けられない
生命保険の全額に対して税金がかかります。

まとめ

今回は、不動産の相続放棄とは何か、詳しくご紹介しました。
相続放棄にはメリットのある反面、注意点もあるため、親族同士でよく話し合うことがトラブルを防ぐことにもつながります。
事前に評価額を見積もっておくと、話し合いもスムーズです。
困った際は、ぜひ、専門家へご相談くださいね。
私たちダイコーは、昭和60年から北葛城郡を中心に不動産業を営んできました。
お客様の多様なニーズやご相談にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|北葛城郡王寺町の子育て広場を紹介!悩み相談ができる支援センターも   記事一覧   不動産相続で法定相続人になれない人もいる?相続の範囲や注意点を解説!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


大和高田市中三倉堂2丁目

大和高田市中三倉堂2丁目の画像

価格
3,380万円
種別
中古一戸建
住所
奈良県大和高田市中三倉堂2丁目
交通
高田市駅
徒歩9分

香芝市北今市3丁目

香芝市北今市3丁目の画像

価格
460万円
種別
中古一戸建
住所
奈良県香芝市北今市3丁目
交通
香芝駅
徒歩10分

御所市楢原

御所市楢原の画像

価格
480万円
種別
中古一戸建
住所
奈良県御所市大字楢原
交通
近鉄御所駅
徒歩29分

トップへ戻る